本文へスキップ

園での行事を紹介しています。

平野愛和学園、平野愛和第2学園、平野愛和第3学園

あいわにっき



 アイススケート 〜年長〜  2019.11
昨日、今日はアイススケートでした。
平野愛和学園、平野愛和第二学園、平野愛和第三学園
   

 



 親子遠足 〜年長・年中・年少〜  2019.4
昨日、今日は親子遠足でした。
1・2園はビッグバン、3園は東条湖おもちゃ王国に行きました。
たくさんのご参加ありがとうございました!
平野愛和学園、平野愛和第二学園、平野愛和第三学園
   

 



 キッザニア甲子園 〜年長〜  2018.12
園外保育でキッザニア甲子園に来ています。2人組になって、好きな職業を体験しています。
みんな真剣な表情で取り組んでいます。
平野愛和学園、平野愛和第二学園、平野愛和第三学園
   

 

 クラス対抗 ドッジボール大会 〜年長〜  2017.2
平野愛和学園、第二学園、第三学園の年長組 6クラスでクラス対抗ドッジボール大会をしました。
勝って喜ぶ姿や、負けて涙を流すほど悔しがる姿も見られましたがみんなよく頑張りました!
優勝  まつ組
準優勝 たけ組
3位  もも組
平野愛和学園、平野愛和第二学園、平野愛和第三学園
 
   

 



 園芸だより 2017.5
朝礼でトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、カボチャなど夏野菜を植えました。
みんなで『おおきくな〜れ』と呪文を唱えたので、収穫する日が楽しみです。
平野愛和第三学園
 
   

 

 アートクラフト教室 2 〜年長組〜 2017.4
今年度初めてのアートクラフト教室。
今回はオーストラリア出身の先生です。
はじめは緊張していた子どもたちも、とって陽気な先生につられて
いつのまにかみんな笑顔で楽しんでいました。
平野愛和第三学園
 
   

 

 アートクラフト教室 1 〜年長組〜 2017.4
今年度初めてのアートクラフト教室がありました。
年長組になると英語教室があり、アートクラフトや歌・手遊びなどを英語で学びます。
今回の先生はイギリス出身のジェーン先生です!
『FOOD』の歌では、「Do you like BANANA?」など「この食べ物は好き?」という質問に
みんな元気よく「Yes I do!!」と答えていました!
ハサミとのりを使って、画用紙で色んなトッピングを作り
カラフルな個性的なピザができました!
平野愛和第三学園
 
   

 

 園内体育大会  2017.3
年少児・年中児・年長児が集まり、日ごろ体育遊びで練習している様子を披露しました。
跳び箱では、ひとりひとり跳ぶごとに大拍手がわき、年長さんが次々と高い段を跳び始めると
「すごい!」「かっこいい!」と歓声があがっていました。
いつもより大きな声援に勇気づけられたのか、今まで跳べなかった上の段も跳べるように
なった子もいました!上の階から見学していた乳児組さんたちも応援してくれていて
クラス対抗での玉入れ合戦もとても盛り上がりました!
普段の体育遊びではみれない子どもたちの姿を見ることができ、
進級・進学に向けて新たな目標を見つけられました。
平野愛和第三学園
 
   
   

 

 第11回日本幼児ドッジボール大会 関西大会 in MAISHIMA  2017.3.5   2017.3.5
この大会に向けて子どもたちは毎日練習してきました。
保護者の方や先生たちの声援を力にかえ、みんな一生懸命頑張りました!
ドッジボールの楽しさだけでなく、試合に勝つ喜びや負けてしまった悔しさなど
子供たちにとって素晴らしい思い出や経験になりました。
熱い応援・ご声援をありがとうございました。
第3位 アイワタイガース3
入 賞 アイワタイガース
平野愛和学園、平野愛和第二学園、平野愛和第三学園
 
   
   

 

 小学校交流会 〜年長〜  2017.3
小学校の交流会に、年長児が参加しました。
小学校での一日の流れを大きなスクリーンで見たりクイズや電車ゲームなどの交流を楽しみ、
校内見学では、見るもの全てに目を輝かせていました。
みんな小学生に一歩近づいたような1日でした。
平野愛和学園、平野愛和第二学園
   

 

 クラス対抗 ドッジボール大会 〜年長〜  2017.2
平野愛和学園、第二学園、第三学園の年長組 6クラスでクラス対抗ドッジボール大会をしました。
勝って喜ぶ姿や、負けて涙を流すほど悔しがる姿も見られましたがみんなよく頑張りました!
優勝  まつ組
準優勝 たけ組
3位  もも組
平野愛和学園、平野愛和第二学園、平野愛和第三学園
 
   

 

 英語でアートクラフト教室 vol.5 〜年長〜  2017.2
今回は松ぼっくりに何色もの毛糸を巻き、通した針金に好きな色や形のビーズ・ストロー等を
通して、オリジナルの“松ぼっくりアート”が完成しました。
みんなで見せ合ったり、先生から「cute!」と褒められるとみんなとても嬉しそうでした。
英語の歌も覚えてきたので、先生と一緒にノリノリで歌い踊っていました。
平野愛和学園
 
   

 

 節分 豆まき    2017.2
2月3日の節分の日。子どもたちは自作のお面をかぶって豆まきをしました。
鬼が登場すると「おには〜 そと〜!」「ふくは〜 うち〜!」と
みんな必死に豆をまいていました!
中には鬼を怖がり先生にくっついて離れない子もいましたが、
上の学年の子どもたちの中には勇ましく鬼に立ち向かって行く子もいました。
広い園庭を元気いっぱいに駆け回り、今年も1年の厄払いが出来ました!
平野愛和学園
 
   

 

 食育プログラム  〜年長・年中・年少組〜  2017.1
食育プログラム『ボビーくんがやってくる!』のイベントに愛和学園の年長・年中・年少組
が参加しました。バナナのボビー君が登場すると「ボビーくーん!」とみんな大歓声!
ボビーくんの他におねえさんや博士たちから、食事の大切さやマナーについてお話を聞き
会場全体を巻き込んで元気いっぱいに歌や体操をしたりと、みんな笑顔いっぱい大喜びでした。
イベント後の給食の時間には、
・お箸は鉛筆を持つように持つ
・ごはんは左側に置く
などといった教わった食事のマナーを、みんな早速「こうやんな!?」と思い出しながら
活用する姿がみられ、とても貴重な体験となりました。
平野愛和学園
 
   
   

 


 英語でアートクラフト教室 vol.4 〜年長組〜  2017.1
今回のテーマはお天気。
お天気のカードを見て英語で答えたり、先生の言ったお天気の所に移動する遊びをしました。
そのあとsnowmanの歌を唄ってから、クレパスで雪だるまを描きました。
先生の英語での説明に耳を傾け、色のことなど熱心に質問したりする姿がみられました。    
平野愛和第三学園
 
   

 


 アイススケート 〜年長組〜  2016.11
愛和学園では年長組になるとアイススケートに行きます。
初めての子がほとんどなので、みんな最初はとても怖がっていましたが
帰る頃にはみんな上手に滑れるようになっていました!
また行きたい!次はフィギュアスケート選手のようにジャンプしたい!と、
園に帰ってきてもみんな大興奮で話していました。
とても楽しい1日になったようです。
平野愛和学園
 
   

 


 英語でアートクラフト教室 vol.3 〜年長組〜  2016.11
今回はクレパスで自分の手型をとって魚に見立てた『ハンドフッィッシュ』を作りました。
子どもたちは色の名前を教えてもらったり、前回よりも緊張せずに積極的に質問したりして
先生とたくさんコミュニケーションをとる姿がみられました!
平野愛和第三学園
 
   

 


 みかん狩り・お芋掘り 〜年中組〜  2016.11
年中組 秋の遠足はみかん狩りとお芋掘りです!
とてもいいお天気で遠足日和でした。
まずはお芋掘りを体験。顔より大きいお芋に大興奮でした!
そしてみかん狩り。自分で狩ったみかんをパクっと食べて「甘〜い」と大はしゃぎ。
お家の人が作ってくれたお弁当を完食したあとも、「おいしい!」とみかんを何個も
おかわりしている子もいました!
帰りには自分で狩ったお土産のみかんとお芋を、みんな大切そうに持って帰っていました。
平野愛和第三学園
 
   

 


 園外保育 鶴見緑地 〜年少組・乳児組〜  2016.10
年少組と4年保育さん一緒に秋の遠足に行ってきました。
お天気にも恵まれ、青空の中を元気いっぱい走ったりゲームをしたり
落ちているたくさんのどんぐりに大興奮で、みんな袋いっぱいどんぐりを拾っていました!
お弁当もみんなで食べたりと、とても楽しそうな子どもたちでした。
平野愛和第三学園
 
   

 


産業交流フェア 〜平野愛和第三学園年長組〜  2016.10
地域活性化イベント【産業交流フェア】に第三学園の年長児が出演しました。
初めての場所で不安や緊張も見られましたが、大勢の人の前でも堂々と
鼓笛とよさこいダンスを披露する事ができました。
観客の方から声を掛けて頂きお褒めの言葉をもらって子どもたちもとても喜んでいました。
運動会や発表会とはまた違った貴重な体験になり、子どもたちの自信にもつながりました。
平野愛和第三学園
 
   

 


ぶどう狩り 〜年長組〜  2016.9
9月2つ目の年長組さんの行事はぶどう狩りです!
こちらも連日の雨やが心配でしたが、いいお天気で無事に行くことができました。
お土産にもらったぶどうをみんな嬉しそうに持って帰っていました。
平野愛和第三学園
 
   

 


 英語でArt教室 Vol.2 〜年長組〜  2016.9
Art教室2回目はイギリス人の先生のレッスンです
手遊びや魚の名前を教えてもらったり、布の下から先生の言うカードを拾うゲームをしました。
はじめはみんな恥ずかしがっていましたが、最後はとても楽しそうにゲームに参加していました!
平野愛和第三学園
 
   

 


お泊り保育 〜年長組〜  2016.9
愛和学園では9月に入ると年長組さんは六甲山にお泊り保育にいきます。
台風の影響で延期になった園もありましたが無事に全学園出発することができました。
お家の方と離れて保育園のお友達だけではじめてのお泊り。
みんな楽しみな気持ちと不安な気持ち両方あったと思いますが
山で遊んだり一緒に夕御飯のカレーを作ったり、キャンプファイアーをしたり...
おうちの方にもハガキを書いて送ったりもしました!
はじめての経験いっぱいのとても貴重な体験になったと思います。
平野愛和第三学園
 
   
   
   

 


職業体験  2016.9
今年も中学校の生徒さんが職業体験に来てくれました。
3日間ととても短い期間でしたが、みんなお兄さんお姉さん先生が大好きになったようで
最終日お別れの時「行かないでー!」となかなか離れようとしませんでした。
最後はみんな「さようならー!」「またきてね!」とお別れの挨拶ができました。
平野愛和第三学園
 

 

ハロウインの準備!?  2016.9
今年も3園の入り口におっきなカボチャがやってきました!
去年は園長先生が中をくり抜いてハロウインのカボチャを作ってくれたのですが
今年は年中組のお友達が顔を作ってくれました
お近くを通った際にはぜひかぼちゃファミリーをみにきてください
平野愛和第三学園
 
   

 


英語でArt教室 〜年長組〜  2016.7
今日はArt教室がありました。英語で歌やダンスをしたり、
先生の故郷オーストラリアのアボリジニーアートを教えて頂きました!
みんな初めての体験でしたがとても楽しそうでした
平野愛和第三学園
 
   

 


消防訓練 〜花火〜   2016.6
消防署の方が消防車と一緒に【花火の遊び方】を教えに来てくれました。
本物の消防車の登場に、みんな「わー!しょーぼーしゃー!」と大興奮。
年長組さんは実際に火をつけた花火を体験しました。
下のクラスのみんなは花火に火がつくと「わー!」と拍手をしたり大喜び。
【花火をする時のお約束】
・必ず大人の人とすること
・燃えるものに向けてしないこと
これから花火をする機会も増えるので、みんな真剣にお話を聞いていました。
本物の消防車に直接触ることもでき、興味津津でいっぱい触っていました!
貴重な体験ができた一日でした。
平野愛和第三学園
 
   
   
   

 

遠足 動物園   2016.5
年長さん年中さんは動物園に遠足にいきました。
いいお天気で、みんなとっても楽しんでいました。
平野愛和第三学園
 
   

 


 同窓会のお知らせ   2016.5.11
今年も同窓会を開催いたします。
5月29日(日)午後1時00分〜2時30分
場所…1・2園→2園ホール
     3園→4階大ホール  
たくさんの卒園生のみなさんに会えるのを今から楽しみにしています
平野愛和学園、平野愛和第二学園、平野愛和第三学園

 


 つめは短く切っていますか?   2016.4.27
学園に掲示してある〔ほけんニュース〕のポスター。
先生の「みんなのつめをみてみましょう!」の問いかけに
「昨日切ってもらった!」「先生、見てー!」とつめを見せあいっこ。
つめが伸びていると、おともだちにケガをさせてしまったり、悪い菌が入ってしまう原因に
なるので おうちの人に切ってもらいましょう!という先生の言葉に、
みんな「はーい!」と大きな声でお返事していました。
おうちでも、こまめにつめの長さを確認して切るようにお願いします。
平野愛和第三学園
 
   

 


 学園生活 〜小運動会の練習〜   2016.4.14
来月の小運動会に向けて練習がはじまりました。
競技のやり方など、みんな一生懸命に先生の話を聞いていました。
年中さんはまわれ右!の練習も。その様子をみて年長さんたちが「お手本を見せるー!」
と集まってきて、賑やかな練習になりました。
とてもいい天気だったのでよかったです!
平野愛和第三学園
 
   

 


 学園生活 〜園内探索〜   2016.4.8
今日は園内探索をしました。
年上のおにいさんやおねえさん、年下のおともだち
そして、園長先生や給食を作ってくれている調理員さんたちにもご挨拶。
とっても大きな声でちゃんとご挨拶できていました
平野愛和第三学園
 

 

 学園生活スタートです   2016.4.7
新学期がスタートしました。新入園児さんにとっては初めての学園生活で
朝、おうちのひとと離れるのが寂しくて泣いてしまう園児さんもいますが
園では笑顔で歌をうたったりお給食を食べたりと、とても元気に過ごされています。
進級した園児さんたちも、クラス替えがあったり担任の先生が変わったりなど変化も
ありますが、ひとつ上のクラスになったという自信もあり積極的に過ごされています。
まだ新しい環境に完全に慣れるまではもう少しかかるかもしれませんが、
子どもたちと毎日楽しい学園生活を過ごせるように職員一同張り切っています♪
平野愛和学園、平野愛和第二学園、平野愛和第三学園
 

 


 入園式   2016.4.6
平成28年度 平野愛和学園・平野愛和第二学園、平野愛和第三学園 入園式が
園庭の桜が舞う中行われました。
在園児のみんなも先生たちも、新しいおともだちが入園してくるのを
とっても楽しみに待っていました!
明日から毎日元気に登園してきてください
平野愛和学園、平野愛和第二学園、平野愛和第三学園
 

 

 卒園式   2016.3.24、3.25
年長組のみなさん、ご卒園おめでとうございます!
あっという間に1年が経ち、本日卒園式を迎えました。
小さかった子ども達も大きく成長し 一人一人証書をもらう立派な姿に、
色々な事を思い出して嬉しい気持ちと淋しい気持とが重なり感動で涙がでました。
このかわいい子ども達に出会えた事を、職員一同感謝しております。
また、お力添えくださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
小学校に入っても、また皆さんの元気な姿を見せにきてください。
同窓会で待っています。
平野愛和学園、平野愛和第二学園、平野愛和第三学園

 


卒園・進級お祝いランチ&おやつバイキング   2016.3.18 
卒園式・終園式まで残すところあと1〜2週間になりました。
少し早いですが卒園・進級のお祝いとして、お給食に赤飯がでました。
そしておやつは、みんな大好きなお菓子を自分たちで取る おやつバイキングです!
この日は給食のおやつでは出てこないチョコレートもあり、みんな大興奮!
順番に並んで取っていくバイキングスタイルも、もう慣れたものです。
マシュマロやゼリーなど、いつも食べなれたおやつもありましたが、 とても楽しそうでした!
平野愛和第三学園
 
 

 


 お誕生会&バイキング   2016.3.10 
季節ごとにあるバイキングも本年度は今回で最後になりました。
大ホールに幼児組さんが集まって、みんなで食べる給食です。
みんな上手にトングやスプーン等を使ってお皿にとっていました。
ウインナーやから揚げにフライドポテト、 野菜いっぱいサラダに、
おにぎりやサンドイッチ、フルーツなどなどたくさんのみんなの大好物がたくさん!
次何食べよう〜!?と何回もとりに行ったりとみんなモグモグいっぱい食べていました !
平野愛和第三学園
 
 
 

 


 パン作り〜年長組〜   2016.3.3 
年長組恒例のパン作り。今回はみんな大好きなピザパンを作りました!
数名のグループになって生地から作ります。
材料も上手にナイフで切っていたり、家でのお手伝いの成果がでていました!
ソーセージやコーン、ツナ、ブロッコリーなどをトッピングしてオリジナルのピザが完成!!
作ったピザに目印の名前の紙をはさんで焼きます。 自分のパンがうまく焼けたかみんな
ドキドキしながら待っていましたが、美味しそうに焼きあがったピザを見てみんな大喜び。
焼きあがったばかりのピザを食べてみんな「おいしい〜!」「おかわりがほしい!」と
話しながら、あっという間に食べ終わっていました。
平野愛和第三学園
 
 
 
   

 


 第10回日本幼児ドッジボール大会 関西大会 in MAISHIMA  2016.2.6  2016.2.6
今年も府民共済SUPPERアリーナで開催された「第10回日本幼児ドッジボール大会 関西大会」に
平野愛和学園・第2学園の合同チーム【アイワタイガース】と、
平野愛和第3学園【アイワタイガース3】の2チームが参加しました。
毎年好成績をおさめているのですが、今年の結果は…
優勝 平野愛和第三学園 アイワタイガース3
5位 平野愛和学園・第2学園 アイワタイガース
朝早くからみんな力いっぱい戦いました! うれし涙も悔し涙もあった1日でしたが、
ドッジボールを通して みんな一段と成長したように感じました。
たくさんの保護者の方々も熱い応援・ご声援をありがとうございました。
平野愛和学園、平野愛和第二学園、平野愛和第三学園